<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*サクラ   #2

ミヤマザクラ。
純白の花びらに魅せられてシャッターを押し続けました…




d0139648_0445941.jpg






エレガントな女性のブラウスの袖のようなふくらみを見せてびっしり咲いています。




d0139648_0452841.jpg







あたりは白い霞がかかったよう。






d0139648_0474681.jpg

[PR]
by magieblanche | 2008-03-30 00:46 | season
*サクラ    #1
***


やっと時間をみつけて砧公園に行ってきました。
念願のサクラの写真。




d0139648_1374334.jpg




今日は晴れ時々曇りで風がありました。
枝が揺れて揺れて…
風が止んで陽が照ったときを狙って。



d0139648_1504137.jpg




平日なので、公園内はお母さんと子供、保育園のピクニック、という人々が多かったです。
みんなの食べているお弁当を見ないようにしながら(笑)ひたすら撮りました。



d0139648_140772.jpg






カラスくんもお花見。
黒い羽にさくらの花柄が^^
きっといつもと違う華やかさを感じていると思います。




d0139648_2193089.jpg





みんなにはあまり好かれない鳥ですけれど、彼らも一生懸命生きてます!



気がつくとすごくおなかが空いていたので、近くのマックへ。
お花見弁当が食べたかったですーー;
[PR]
by magieblanche | 2008-03-27 01:40 | season
アレンジメント   -ベランダのお花でー
***



d0139648_0424384.jpg




小さなアレンジメントを作ってみました。

Reon&Rosesのブロガーである、レオンママさんの画像の美しさに感動して、私も是非、自作のアレンジを撮ってみたいと思いました。
レオンママさんのアレンジはミモザなど、私にとっては高嶺の花が使われています。



私のベランダガーデンではお花の種類が少ないですが、思い切ってクリスマスローズも一輪カットし、パンジーやヴィオラ、ハーブやワイルドストロベリーの葉っぱなど、ありあわせのお花でアレンジしてみました。





d0139648_045777.jpg






小さな容器に挿してみるとこじんまりしてかわいかったです^^
いろいろな角度から撮影して、違うお花を主人公に。




d0139648_0455736.jpg




本当はテーブルに飾りたかったですが、ネコのちゃいちゃんが食べてしまうので、キッチンの棚の上に置きました。
時々近づいてきてチラッと見ていますが^^;
お料理しているとどこからともなくお花の香りが漂ってきました。
小さな春を満喫しています^^


            ***こちらのアレンジは…
[PR]
by magieblanche | 2008-03-25 22:59 | flower
白モクレン


***

桜の開花を調べに砧公園に行ったら、桜のほうはまだでしたが、白モクレンが満開でした。




d0139648_236227.jpg





近くで見ると大振りなお花ですが、春の日を受けてピカピカ光っている様子が清清しかったです。




d0139648_2317369.jpg





小さな白い鳩がたくさん木に止まっているようにも見えます。
幸せを運んできてくれるといいですね。
[PR]
by magieblanche | 2008-03-23 23:07 | flower
クリスマスローズ #2


ヘレポルス ヒブリダス。




d0139648_21233343.jpg





ピンクに班が魅力のクリスマスローズ。




d0139648_21204133.jpg






首をちょっとたれた姿がやさしく優雅ですね。




d0139648_21205889.jpg

[PR]
by magieblanche | 2008-03-16 21:24 | flower
bamboo 食べ物編
***


***

d0098169_1745754.jpg


3月半ば、暖かな春の日に、愛犬とバラのブロガーさんが上京されるのを機に、お花のブロガーさん と3人でお会いしました。




場所は、表参道 bamboo です。



d0098169_1135812.jpg





ここは1970年代に日本発のオープン・カフェとして誕生した場所です。
今回はお部屋の中でのランチでしたが、暖かくなればテラス席も魅力的。
「大人の心地よい空間」がコンセプト。
東京メトロ「表参道駅」から徒歩3分の距離です。



ブロガーの3人としてはおいしいお料理を舌と写真の両方で堪能したく、この一軒屋レストランを選びました。



d0098169_030311.jpg









       ***






お料理はサラダバー、7種類のオードブル、パスタ、そしてデザートのランチでした。


d0098169_0503692.jpg





d0098169_0304419.jpg





d0098169_032865.jpg






3人とも出会い、おいしい食べ物、写真という3点セットに興奮気味で、2時間以上もの時間があっという間に過ぎていきました。



お二人とはブログでコメントをやり取りしている仲間ですから、昔からの友人のような錯覚がおきます。
食べて、おしゃべりして、そして、新しいお料理が来るたびに写真を撮り捲り^^;
お料理も、テーブルのお花のアレンジも美しく、被写体として申し分ありません。




d0098169_2171294.jpg





カメラやレンズや写真のお話なども盛り込まれ、一時も惜しんで情報の交換をしました。
本当にエキサイティングなランチタイムでした♪♪♪




テラスにはまたまた私たちの写真心をくすぐるお花たちが待ち受けていました。
クリスマスローズ、色とりどりのパンジー、そして↑トップの画像の多肉植物のハート型のオブジェ。
ホワイトデーのために飾られているということでした。






白亜の建物とテラスにマッチしたお花たちに惹きつけられ、なかなかこのレストランから去りがたく、いつまでもパシャパシャと軽快なシャッター音が響くのでした…




 こちら にも当日のお料理が美しく撮影されていますので、どうぞご覧になってくださいね。
[PR]
by magieblanche | 2008-03-15 00:13 |
クリスマスローズ #1
***


オリエンタリス イエロー。





d0139648_21224574.jpg





乳白色の花びら(がく)がほんのり黄色です。
(実際は写真よりもう少し黄色味を帯びています)




d0139648_2123494.jpg




縁がえんじ色のピコット。




クリスマスローズは奥が深いですね。
別名「冬の貴婦人」。
4月ごろまで咲くそうです。
[PR]
by magieblanche | 2008-03-14 21:24 | flower
ピンクの梅
***




今日、ふとマンションの庭を見下ろすとピンクのもやもやっとしたものが木の枝に…
なんと!梅が咲いていました。




d0139648_2314661.jpg





ほとんど人も来ないので、一人でゆっくり写真を撮れます。


写真を撮るようになるまで、あそこにある木々が梅だったことさえ気がつきませんでした。
ここのガーデンは、あまり実用的でなく、遠くから眺めるものと思っていましたから。



意外にも、四季を感じる植物が身近にあったのだと気がつきつつあります。
写真生活はいいものですね^^


それにしても梅にはいろいろ種類があるのですね。
この梅も、↓のとは違う種類だと思います。

全部で何種類くらいあるんでしょうか…



***
[PR]
by magieblanche | 2008-03-10 23:01 | flower
白梅
***


梅の花は日本の早春のイメージ。





d0139648_21594440.jpg





赤、白、ピンクと梅の花びらもバリエーションがあり、それぞれ魅力的ですが、私は特に白梅に惹かれてしまいます。
夕暮れ時に撮ったので、花びらの白もほんのり夕日に染まって…





d0139648_2201360.jpg






梅の花は桜ほど華やかさはないものの、開花の期間が長く、実も成るということで、ランクの高いお花とされているそうです。

どこか不思議に渋さも感じるお花ですね。

皆さんの「梅」のイメージはどんなですか?
[PR]
by magieblanche | 2008-03-09 22:00 | flower
チューリップ




毎日少しずつ膨らんでいるチューリップのつぼみ。




d0139648_2324311.jpg





このつぼみの中には、どんな夢が詰まっているんでしょう。
[PR]
by magieblanche | 2008-03-05 23:21 | flower